So-net無料ブログ作成
検索選択

東京に帰ってきました

しばし、旅続きの私。
七月の下旬はクラスの子どもたちと遠泳合宿。
子どもたちは頑張って2kmを泳ぎ切りました。感動の4日間でした。

帰ってきて、すぐにサンフランシスコで交流したUCバークレーの村田先生が
東京大学で講義するから一緒に来ないかということで東大の院生のゼミに参加。
村田先生からのフリで結局午後3時間、彼らにいろいろとお話しすることに・・・。
なかなか熱心な学生たちでした。さすがは天下の東大ですね。
夜はそんな彼らと東大の秋田先生とお酒の会。楽しいひと時でした。

その後、今年は関西を中心に回っていました。
三重県は四日市、桑名、津と各方面で熱心な先生に会いました。
京都では電車で2時間ゆられて京丹後という町まで。
でもここにも熱心な先生たちがたくさん集まっていました。
この国はこうして教師たちが懸命に夏休みも研修を繰り返してます。
すごいことだなあと思います。

さて、今は新幹線の中。
いよいよ明日からは本校を会場に基幹学力研究会の全国大会が始まります。
全国の熱心な先生方とまた会えるのが楽しみです。
ちなみにその後は全国算数授業研究会の全国大会があります。
ずーーーーーーーと、研究会モードの私。そろそろ疲れたなあ。(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

柳瀬泰

ますます凄い状況ですね。そんな超多忙な田中先生に、無理を言って10月22日に当校へ講演に来てもらえることに感謝ですm(_ _)m
by 柳瀬泰 (2014-08-07 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0