So-net無料ブログ作成
検索選択

新年 あけましておめでとうございます

2017年になりました。
あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年明けから、早速、全国ツアーの続きに出かけます。
まずは1月21日が仙台です。仙台の講座は毎回、あっという間に申し込みが埋まってしまううれしい街です。参加される先生たちの熱意もひしひしと伝わってくるところで、楽しみにしています。
1月28日は広島に行きます。広島での講座は第一回目です。初めてお会いする方もたくさんあるのではないでしょうか。新しい出会いを楽しみにしています。
このツアーとは別に毎年おこなっている山口県の「超一流に学ぶセミナー」という桂先生たちが企画している会があります。今年は久しぶりに私が授業します。
月末の31日には鹿児島県での研究会もあります。

今年も楽しく算数できる教室が増えることを願っています。田中博史も定年まで残り二年となりました。今のうちに伝えられることは伝えておきたいなと思います。皆さんのためにできることはしておきたいなと。今日まで自由な「授業人」でいられたのも私を支えてくださったたくさんの先生方のおかげ。だから恩返ししないとなあと思いまして。
全国で算数に燃えている先生たち、学級づくりに悩んでいる先生たち、私が協力できることはいたしますので、どうぞ皆様、上記の研究会の会場でも気軽に質問など声をかけてください。

でも、それではなかなかしっかりと話ができないという声もあるので今年も下のような企画いたします。

全国どこでも田中博史が無料で出かけます。旅費、講師料、宿泊費など一切いただきません。
みなさんの真摯な算数授業づくりの相談、また学級づくりに関する相談にのります。
どうぞ、声をかけてください。まずは申し込み先着3組まで。

条件
今度の会は「授業人五人会」です。参加者は五人まで。絶対に。
他の条件はなし。あっそうそう。できれば地元のおいしいお酒を飲ませること。(笑)

なぜ五人か。それは一人一人とちゃんと話ができるから
テーブルに私を真ん中にいれてもらって計6人で座るとちょうどいい。先日、京都でそんな会をしてみたら、みんなと顔を見ながらお話ができたので。

申し込み方法は、近日中にこのブログで公開。お見逃しなく。
参加予定の5名の名前を入れて申し込んでもらうので、仲間と連絡をとりあって待っててくださいね。

今年もみんなで楽しく算数談義、子ども談義しましょう。何より子どもと過ごせる時間を大切にしましょう。
2017年もどうぞよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

大林 正法

あけましておめでとうございます。
いつも素晴らしい授業や講座,ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
by 大林 正法 (2017-01-01 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: