So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年度授業実践講座もあと2会場 さらに2017年度の開催地決定!!

先週の土曜日の広島での実践講座は盛り上がりましたね。100名を超える参加者の熱気。若さあふれる素直な反応の広島の先生たちの姿に感動してしまいました。
2016年度の実践講座もあとは横浜会場と沖縄会場を残すのみ。横浜は来週の土曜日。横浜会場は今年が最後の予定。ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。
毎年、ラストに訪れる沖縄は今年は250名を超える参加者で待ち構えてくれています。ここも毎年すごい盛り上がり。全国の皆さんにこうして週末お会いできるのが私の大きな楽しみにもなっています。
全国各地のたくさんの先生の声にこたえて来年度は、訪れる街も10都市に増やして、ハードな計画を進行中。

予定では、北から札幌、仙台、郡山、京都、大阪、神戸、広島、山口、福岡、沖縄とツアーしていくように計画中。札幌は昨年参加の先生たちの温かさで二度目を決定。郡山、大阪は待望してくださるたくさんの先生たち声で復活、2017年度の新規としては神戸会場も。もちろん、開始してからずっと盛り上げて下さっている仙台、昨年初めて行ってみて大盛り上がりだった京都、福岡、そして我が地元の山口(長州田中桂塾)、そして今回の広島も継続することに決定。

関東地区ではこれとは別に「授業人5人会」の企画がひそかに別途進行中。先日、お知らせした奈良、新潟、東京の応募者のところも含め、新たな計画を予定してます。
ところで全国ツアーが関東にあまりないのはなぜ?という質問。
こちらは東京の筑波大学附属小学校で、年間たくさんの研究会が行われているので、ぜひこちらに参加してほしいから。
今年も全国算数授業研究会、オール筑波算数フェスティバル、算数公開講座、そして夏にはまた紀伊国屋で吉本の芸人さんとのトークショーなどで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

定年まで残り二年の田中博史、ますます元気です。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0