So-net無料ブログ作成
検索選択

ココリコ田中さんとのトーク  チケットプレゼントのお知らせ

ココリコの田中さんとトークショーをすると言ったら娘と娘の友達が喜んだ。
NHKのLIFEという番組が今とても好評らしく、面白いのだという言う。
言われて私も最近見るが、その何とも言えない、コミカルな芝居に何度も笑ってしまう。
そもそもNHKがよくこんなことをしているなあと昔からNHKに関わっていた私としては感心しているが、内村をはじめお笑い界の大物たちが演じる不思議な「わらい」の世界は飽きない。

この中でココリコの田中さんは本当に今、大学生などに大人気だというからトークショーが私も楽しみになってきた。

さて、そのチケットだがわたしのところにあった10枚のチケットのうち8枚はすでに売れてしまったが残りの2枚をまだこの企画のためにとってある。しかも最前列の並びのシートだ。
これをこのホームページを見ている先生で、今後、私の研究会でお会いする先生で夏休みに紀伊国屋ホールまで足を運ぼうと思っている方に特別割引プレゼントします。

割引条件 
本日以降 私の行うさまざまな研究会の席で田中に声をかけること。

あなた「ブログ見ました。チケット割引プレゼントお願いします」
田中「はい。それでは合言葉をどうぞ。」
       「あしたの子どもの」
あなた   「笑顔のために」
田中「では、じゃんけんします。勝ったら無料でプレゼント。負けても6割6分引き、つまり1000円です。」

負けた後でのキャンセルはなしですよーーー。(笑)

これだけです。
でも最前列なので必ず来れる人お願いします。
チケットは一枚ずつでも二人分でもかまいません。本当にココリコの田中さんに会いたい人、ついでに田中博史の講演も聴きたい人、待ってます。

2015kinokuniyaomote.jpg




今年の全国算数授業研究会は一味違う企画で!! 来たれ志のある算数教師 0日目企画

今年も全国算数授業研究会の全国大会の告知が始まった。
平成27年8月9日と10日である。今回は正式な全国大会はこの2日間のみとなる。

私は六代目の会長として公開授業を大会2日目の午前に行う。
パネラーは何と歴代の会長5名のつわものぞろい。手島、正木、坪田、守屋、細水と勢ぞろいだ。
ぜひ、私が、かわいい一年生と格闘する授業を見に来てもらいたい。

さて、今回の大会にはもっと別の試みがある。
それが大会0日目を作ったこと。これが8月8日の企画である。

従来の初日を大会0日目として本会を支える理事・幹事の先生たちの公開研修会とした。
1日目の授業者はこの日に決まるというドキドキの企画である。

参加費はこの日のみ無料だが、一般の方の参加には実は条件がある。

0日目は本会の中で今後、発信側に回りたいという意欲をお持ちの方にする。だから従来のようにただ参観するというだけの方は0日目はお断りしている。
本会のワークショップなどにこのような提案をしたいという提案文書をA4一枚にまとめて事前に送ってもらった方のみである。

その代わりやる気さえあるのなら、年齢も所属団体も、幹事の先生の推薦もなくていい。まったく自由な立場で参加することができる。

幕末の動乱の中、吉田松陰や高杉晋作が停滞した時代を払拭するために新たな人材を求めたように
本会も今後を見据えて、我々の目の届かないところにいる志のある実践家に出会いたいと思って企画した。
もちろん、これに触発されて本会の幹事、理事の奮起も期待するところは大きい。

刺激ある初日にきっとなる。
これまで全国算数授業研究会というと敷居が高いと思っていた方、新採用だろうが講師だろうが、ベテランだろうが算数専門でなかろうが、まったく構わない。
算数の授業づくりをひび改善したいと願っている方ならばだれでも参加することができる。

明日の算数授業の中に子どもたちの笑顔を増やしたいと思っている方、ぜひ気軽に参加してください。
待ってます。

 第六代全国算数授業研究会 会長 田中博史

※ 詳しくは本校算数部、または東洋館出版社のホームページ、さらに大会案内チラシにてご覧ください。

先生のための夏休み充電スペシャル 今年はココリコの田中さんとW田中で

いよいよこちらも前売り券発売開始。
第一回目は中竹竜二さん&山口智充さんこと ぐっさんと、昨年の第二回目は中竹竜二さん&ガレッジセールのゴリさん、そして今年の第三回目はココリコの田中さんとトークしようと思っています。
昨年までは午前中は中竹さんにお願いしていましたが、中竹さんが全日本の監督さんになって多忙のため今年は午前中は田中博史が目一杯講座を楽しく行います。
そして午後はココリコの田中さんと二人で楽しく講座いたします。ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

平成27年8月17日(月) 10:30~15:00
新宿・紀伊國屋ホール

申込方法は6月10日(水)よりキノチケットカウンターにてお申し込み。

2015kinokuniyaomote.jpg



授業実践講座2015 全国ツアー いよいよ受付開始!!

このブログでお知らせした、全国ツアーですがいよいよ第一回目の郡山会場の受付が始まります。
6月29日が受付初日です。
詳しくは下記のホームページでお知らせしています。
今年からは、受付もホームページ上でできるようになりました。
クリックして応募フォームを開いていただければすぐに参加申し込みができます。

http://www.bunkei.co.jp/event/tnk_tour2015.html

どの会場も定員になり次第締め切りますのでお早めにどうぞ。

田中先生講座IN郡山.pdf

全日程は次のようになっています。
2015-16授業実践講座全国ツアーパンフ.pdf