So-net無料ブログ作成

11月29日 日曜日 田中博史vs桂聖 国語&算数の授業コラボin山口市

11月28日の実践講座は山口県の萩市。
こちらは既に満席ですが、翌日の田中と桂の国語算数コラボ授業研究会の予約受付はまだ始まっていません。企画が別ですのでご容赦のほどを。
県外参加者の受付開始は10月26日~10月30日までの1週間。
方法は下記にて
【申込先】 山口市立二島小学校 中村 浩司 E-mail: nakamura_hiro_0806@yahoo.co.jp
【申込方法】 ①件名は「公開授業研究会参加申込」としてください。
       ②本文に「学校名・職名・氏名・駐車の有無」を必ずご記入ください。1メールにつき、申し込みは1名だけです。
 電話 faxによる申し込みはしていません。
 みなさん、10月26日を待ってがんばって申し込んでください。
 ただし締め切り前でも参加人数が会場に入れなくなってしまう数に達したら締め切るそうです。

 会場校の意向でまずは山口県内の先生方の予約から先行することになっています。こちらは10月26日よりも前に行われています。県内の先生方には10月になったら会場校より案内配布が始まるそうです。 県外と県内の先生方がだいたい半分ぐらいになるようにと考えてのことだということ。
 学校業務に差し支えるので受付日よりも前の申し込みや電話などでの問い合わせはご遠慮ください。(注意 受付日よりも前の申込者はその後も受付いたしません。)

当日の内容は
受付8:30
9:00 桂 聖  国語 中学年の授業公開
10:00 田中博史 算数 高学年の授業公開
11:00 田中、桂のシンポジウム 司会 中村(会場校校長)
全員参加の授業づくりをこう実現する!!
終了 12:00

山口出身の田中と桂が初めてコラボしての研究会。
どんな刺激が待っているか、今から楽しみです。
この二日間の記録を単行本にもします。乞うご期待。


実践講座の申し込みはそれぞれ3か月前から文溪堂ホームページで

この全国ツアーの申し込みは下記のホームページにて講座日の3か月前から予約開始してます。
http://www.bunkei.co.jp/event/tnk_tour2015.html

おかげさまで最近はあっという間に申し込みが満席になります。
ありがたいことです。

郡山会場 が昨日終わりました。

これから10月17日 横浜市会場 受付中
10月24日 青森市会場 受付中
11月28日 山口県萩会場   既に満席 現在キャンセル待ち状態
12月12日 仙台会場 ほぼ満席

と今のところ予約が始まっています。

まだ先だと思ってたのですが、山口と仙台はこの時点でほぼ満席となりました。
感謝いたします。

今年は新教具のお披露目と、テスト対策も講座の中に入れ込みました。
どうぞ、お誘いあわせの上ご参加ください。



全国ツアー 開始 まずは郡山から 参加してくださった100名に感謝

今年のツアーも開始しました。
授業実践講座2015と銘打って全国8か所を土曜日に回ります。
その第一回目は福島県の郡山から。土曜日だというのに参加された熱心な先生たちと
私の開発した教具などをふんだんに使った体験型講座を楽しんでもらいました。

オープニングは遊び心満載のDVDから・・。会場は笑いに包まれます。
郡山会場は初めてなので私の文章題カルタを使ったグループでの遊び方を・・・。
さらに、今年開発中の割り算カルタの試作品の初披露も。参加された先生方から、子どもたちのイメージ化を助けるために、もっとここをこうするといいなど、素敵な意見も頂いて早速改良をすることに。
後半はテストもできる子どもにするための話題で、盛り上がりました。
私の開発した算数ドリル「算数の力」とこのドリルとリンクする「算数の力テスト」の仕掛けを少しだけ披露。
会場の先生方から、「そうだったのか」と感心する声をたくさんいただいて嬉しくなりました。
講座後は、福島の顔見知りの先生たちと居酒屋で盛り上がり、暗くなるまで算数談義してました。

参加してくださった先生たち、ありがとうございました。


実践講座 山口県(萩)ツアーについて

山口県の萩は今、大河ドラマ「花燃ゆ」と世界遺産登録で盛り上がっています。
講座を行うのはその街、萩市です。近くに松下村塾があります。
ぜひ、観光がてらにどうぞ・・・。

11月28日(土)の講座では、
田中が60分 教材講座を行います。今回はテストにも強くなる算数授業がテーマ。
続いて桂聖が80分の教材講座を行います。
ラストは田中が再び60分講演をしますが、その中で後半の30分は桂先生との対談も予定しています。
二人とも、山口、つまり長州の出身です。故郷で山口県出身の二人が講座をジョイントで行うということになります。故郷の先生方、応援してください。

全体テーマは「全員参加」「楽しさと学力定着の両立~テストにも強くなる授業」です。

講座終了後、みんなで松下村塾に行って記念写真をとります。もちろん希望者だけです。
その後懇親会を行います。楽しく飲んで萩の街を楽しみましょう。

この二日間のすべての流れを単行本にします。発行は文溪堂。
田中博史、桂聖の初の共著です。

これを受けて
翌日11月29日 山口市内の小学校で
田中博史 vs 桂聖の国語、算数の授業対決もします。企画の主催は別ですが、こちらもぜひご参加ください。授業後は授業を受けての対談をします。

どちらの会場も先着100名までしか受付ができません。受け付け方法はそれぞれで、連動していません。

11月29日の申し込みは会場校の方から準備ができ次第受付開始の連絡が入ります。
まず山口県内の先生方を優先して50名、その後オープンにして50名という予定で受付していきます。
刺激的な二日間になります。どうぞ、皆さん、お待ちしています。
もう一度、言いますけど このすべてが単行本に収録されます。
乞うご期待。

いよいよ始まります  実践講座全国ツアー   

さて、今年度も後半に入りました。
私の全国行脚の旅が始まります。
まずは福島県の郡山会場 9/26がスタートです。
どの会場も100名限定でおこなっていますので、それ以上はお断りさせてもらっています。
郡山会場はほぼ満席に近くなってきました。のこりあとわずか。
続いて
横浜会場(10/17)
青森会場(10/24)
萩(山口)会場(11/28)
と続きます。
詳しくは下記ホームページで。
http://www.bunkei.co.jp/event/tnk_tour2015.html

山口会場の申し込みは出足が早く、こちらは急がないとすぐに満席になってしまうかも。


新学期開始 みなさんいかが?

夏休みも終わりましたね。
どうですか。教師の9月病というのもあるようですから、ゆったりと構えて過ごしませんか。
久しぶりにあった自分のクラスの子どもたち、朝からとっても元気でたくさんのことを報告しに来ます。
集まった子どもたちが一斉に話しかけるから、にぎやかになるけど、私は終始「へー、そう? すごいねえ」
「ほんと? すごいじゃない」「よかった、よかった」なんてにこにこしながら話していたら
一年生から「ねえ、ちゃんと聞いてる??」と鋭い突っ込み。
私「もちろん聞いてるよ」
子ども「じゃあ、私がどこに行ったか言ってみて」
私「・・・・・」
子ども「ほらあ、聞いてない」
私「ごめん。地名まで覚えてなかった。どこだったっけ」
子ども「へへへ、まだ言ってないよーー」(笑)

こんな和やかな会話の日々を田中は楽しんでおりまする。