So-net無料ブログ作成
検索選択

平成28年2月13日(土) 新企画 算数×音楽コラボでアクティブラーニングを考える研究会

研究会のお知らせ
平成27年2月13日(土)
 算数×音楽で授業はこんなに楽しくなる!!
        実は音楽の中に算数はこんなにいっぱい!!

受付 8:30
9:00 オープニング 児童発表
9:30 公開授業 9:30 算数 山本良和
10:30 公開授業 10:15 音楽 高倉弘光

同一クラスで算数と音楽の専門家が授業を披露します。
児童発表をした同じ子ども達が、算数で輝き、音楽で自己表現をみせます。
本当の意味で子どもたちがアクティブに動いていると言えるのはどちらの授業??

11:20 基調提案  田中博史
 子どもが自分から動きたくなる授業 (仮)
      子どもは学びを楽しんでいるか 楽しさは学びになっているか
                            音楽は音学  数学は数楽へ
  実は音楽と算数は大きなつながりがあります。
  それは内容面でも、授業構成における問題意識においても・・・。
  たとえば技能の定着をどこまで重視するか、楽しさを重視したとき、その楽しさは学びになっているか・・・。
   こんなことをみんなで考えると目指す姿はよく似ているのかも・・・。

12:30 お昼休み 児童発表 劇・歌・ダンスなど 
   

13:30 全体講座 音楽家でもあり数学者でもある ジヤズピアニスト 中島さち子さんの演奏とお話

14:10 ワークショップ 筑波大学附属小学校 音楽部&算数部から楽しい授業づくりのアイデア
                 平野  大野  中田  他

14:40 公開授業 算数 盛山隆雄  音楽と算数のコラボを意識した提案授業
15:30 シンポジウム この授業をこう観る
                 中島 寿  夏坂哲志 他
16:30 閉会 
17:00 懇親会
 音楽の先生と算数の先生が交流するとっても珍しい会です。ぜひ語り合いましょう。

 ※ 日程の詳細は現在 検討中です。一部修正が行われる可能性もあります。
 またインフルエンザなどの発生で児童が登校できなくなる可能性もあります。

 詳しい研究会案内は後日、このブログでダウンロードできるようにします。
 2月11日、12日は本校の初等教育研修会が行われています。例年この会にはたくさんの先生方が参加されますが、すでにこちらの会にも参加を検討されている先生方、ぜひ一日伸ばして音楽、算数コラボの会もお楽しみください。最初で最後の研究会になるかもしれません。