So-net無料ブログ作成

2016年度授業実践講座 計画進行中!!

好評の実践講座、2016年度も行います。
今年は教材教具を使った体験型授業づくり講座(田中開発の教具のほかに手作りの教具も紹介)と、授業づくりの土台のための学級づくり講座も合体。

会場は
札幌(new)、仙台、埼玉(new) 横浜、京都(new)、広島(new)、福岡、沖縄の8会場に決定!!!
8会場中、4会場は新規会場にしました。
ぜひ新しい地区の先生方、この機会にお誘い合わせの上、ご参加ください。
第一回の時は思いっきりお得な企画となってます。(笑)

このツアーから独立して
山口講座は、特別企画でまたまた田中と桂(国語・ユニバーサル代表)の長州コンビが刺激的な企画をいたします。

ボケとツッコミがアクティブ空間をつくりだす  対話の授業 田中博史著 最新刊!!

私はお笑い番組が好きです。
あの絶妙のボケとツッコミで繰り広げられるトークの世界は子どもたちと一日過ごす教師にも必要な技術。
最近は紀伊国屋ホールで芸人さんとのトークショーをしている私ですが日々の算数にもこのやりとりは役立つと思い、授業の中で教師がボケて子どもがツッコム瞬間をどう楽しむか・・。そんな視点で日々の授業づくりを再考してみました。
そして教材は単純に教科書や市販のドリルをそのまま使ってやってみる・・。
毎日のフツーの日の算数がその発想を持つとどう変わるのか。
それを本にしてみました。
書店に並ぶのは3月ですが、本校の今日からの研究会では並んでます。
どうぞ、みなさん立ち読みでもいいので、プロローグだけでも読んでみてください。
プロローグを読み終わると、きっと続きをもっと読みたくなります。(笑)
周りの方たちからは、この本は一気読みできると好評です。

そこて いつもの単行本プレゼント企画!!
今週末の音楽と算数のコラボ研究会、もしくは明日の算数部会で次の条件のとれかに一致する人、田中に直接声をかけてください。最初の5名に差し上げます。
その1  新採用から5年以内
その2 初めて田中と会話する(年齢は問わない)

ただしこのブログをみたという証拠の合言葉があります。
以下は会話例です。

あなた「ブログ見ました。条件1にあたります」
私「では、合言葉です。明日の子どもの・・」
あなた「笑顔のために」
プレゼントゲット!!






授業実践講座2015のファイナルは沖縄

今年度の実践講座も残すところ、来週の沖縄だけになりました。
福岡、大阪では若い先生たちと少しだけ飲む会をも計画しましたが、算数だけではなく日々の学級づくりの悩みなどもたくさん出て、楽しい交流の会となりました。
算数は学級の雰囲気で大きく変わります。
不安な状態でけど、この仲間の中でなら発言できる・・・
そんな空間での算数ならば子どもたちの本当の姿がたくさん表出するのではないかなと思います。
それが実現できたら、面白おかしい教材など用意しなくても教科書教材で十分授業ができると思うのです。
沖縄の先生たち、ツアーファイナルです。盛り上がりましょう。
子どもたちが算数を楽しむにはまず大人も楽しまないと・・。
沖縄会場は正式な懇親会も企画してみました。飲みながら算数談義、学級づくの秘話など楽しみましょう。

来年度も算数だけではなく、こうした学級経営の土台作りの話題を取り入れた実践講座のツアーを企画したいと思ってます。
今年、いけなかった地区の皆さん、待っててください。