So-net無料ブログ作成

2016年7月23日 山口にて 長州田中桂塾 開催

平成28年7月23日
山口県出身の二人で算数、国語のダブル講座を行います。

午前中は 山口県周南市の小学校で二人が公開授業を連続して行います。
午後は、会場をホテル サンルート徳山に移し、国語、算数の連続講座です。
いずれも、昨年はすぐに満席になりました。
5月9日より受付開始します。午前中の申し込みは別途会場校から案内が出ます。
詳しくは文溪堂ホームページをご覧ください。



2016-2017 田中博史授業実践講座 全国ツアーの予定一覧 チラシ付

先日よりお知らせしている全国ツアーのチラシです。
こちらもよろしくお願いします。

授業実践講座全国ツアーチラシ280412.pdf

札幌講座 申し込み受付開始  チラシ添付

詳しくは下のチラシにて。
北海道の先生たち、楽しく算数について語り合いましょう。

授業実践講座in札幌用チラシ280412.pdf

札幌の実践講座 受付開始は4月18日から 

授業実践講座の札幌編の受付開始は4月18日となりました。
詳しくは文溪堂ホームページでお確かめください。
この実践講座用のページは明日4月15日にオープンします。
受付開始は18日からです。

平成28年7月9日 土曜日 札幌サンプラザ  13時より
北海道の地での講座は第一回目ですので、みなさんよろしくお願いします。

この講座は、子どもの目線に立って授業作りを考えることが大きな目的です。
ですから実際に教材や教具を用いて、子どもたちと同じ気持ちになって、参加者同士で楽しく活動体験もしています。若い先生からベテランの先生までが仲良く交流することにも大きな意義があると思います。
昨年度もそうでしたが、新採用1年目の先生がたくさん参加されているのに驚きました。
みんな熱心ですね。感心します。この熱意にこたえようと最近の講座では、新採用一年目の先生たち向けのプレゼント企画もやっています。
もちろん参加される他の先生たちにも私の単行本や使用した教具などたくさんプレゼントをさせてもらっています。特に第一回目のときだけはお得かもしれません。(笑)

今年はさらに、学級づくりの講座も付け加えています。
テーマは、
算数の面白さ、共に考える楽しさを味わう算数授業づくり
としました。
協働的な学びの土台には学級の支持的風土が何より大切です。
特に算数では「間違える」ことを恐れない子どもたちを増やしていくためにも、もっともっと子どもたちが素直になれる環境作りを私たちが意識していくことが必要だと思うのです。
次の日から算数の時間に子どもたちの笑顔がたくさん増えるといいなと願っています。