So-net無料ブログ作成

長州田中桂(たなかかつら)塾 主催公開研究会 満席 午前、午後ともすべて受付完了

申し込みいただいた先生方、ありがとうございました。
午前の研究会も受付開始してわずか3日間で、200名定員満席になりました。
皆さんの熱意に感激してます。
午後の講座もすでに満席で、現在キャンセル待ちになっています。
お休みなのに、先生たちが熱心に学ぼうとする姿に田中も桂も身を引き締めているところです。

昨年の萩市での大会はまるごと二日間がドキュメントとしてとじこめられた記念の本ができあがりました。
本州の西の端、山口の熱い研究会の様子を感じ取ってください。

訂正 申し込み先 長州田中桂塾 午前の部

申し込み先のメールアドレスが間違っていました。
正しくは
tokuyamas07@shunan.ed.jp
でした。
間違ったアドレスで申し込んだ方、すぐに訂正してください。
ごめんなさい。
ブログの読者の方からの素早い指摘でした。感謝、感謝。

平成28年7月23日 午前中の研究会のお知らせ

長州田中桂塾 

7月23日 午前の部
 山口県周南市立徳山小学校 
 受付8時40分   9:00 公開授業1 国語 桂聖  10:00 公開授業2 算数 田中博史
11:00 シンポジウム 12:00 閉会  
申し込み先
 徳山小学校 岡本貴裕   E-mail : tokuyamas07@shunan.ed.jp
メールの件名「授業研究会参加申込」
 本文 学校名 職名 氏名 駐車の有無を記入すること
 締め切りは6月16日  希望者多数の場合は先着200名で締め切り
 できるだけ公共交通機関を使用してくださいとのこと。

 すでにたくさんの申し込みがあります。お早めに。

午後は田中、桂のジョイント講座 こちらはほぼ満席ですが、現在会場となる部屋を広くするなどして若干名の追加を調整しているところ。しかし、すでに予定の100名を超えているため、時間の問題です。

みなさん、お待ちしています。

長州田中桂塾 午後の講座 満席間近 !! 反響大 うれしい悲鳴

受付を開始してわずか3日間でほぼ満席近くまでの申し込みが殺到。
現在、会場の座席数を増やすなどしてできるだけ多くの先生たちに入ってもらうように調整していますが、たぶん2,3日中に満席表示となります。
山口県の先生よりも全国の先生たちの方が反応が早く、のんびりしている地元の先生たちに早く教えてあげたいのですが、そうも言ってられない・・・。でももうすぐ締め切りになります。
お急ぎください。
午前の研究会は、山口県を先に申し込みを受けてからになりますが、午前は参加できても午後はもうすぐ無理になります。逆に午後の申し込みを既にされた先生たち、全国レベルの午前の受付は23日から。その前の週の金曜日には会場校が公開されるので、すぐに申し込んでください。
既に午後講座を申し込まれている先生たちには、一足早く午前の申し込み方法の案内メールが行くことにはなっています。今、しばらくお待ちください。
それにしても兵庫、岡山、広島、福岡といろいろな県からの申し込みが殺到していて、長州の方が圧倒されています。まだ二か月ありますけどねえ。この勢いはすごいです。
沖縄の講座も同じ勢いで埋まりますが、それに匹敵するすごさ。うれしい悲鳴です。

8月9日 紀伊国屋ホールにて トークショー 今年は博多華丸さんとの爆笑トーク

お待たせしました。
紀伊国屋のイベントの紹介ができるようになりました。
今年は 漫才コンビ 博多華丸&大吉の 華丸さんとのトークで夏休みのひと時を楽しんでもらいたいと思います。
チケットの発売は6月の中旬の本校研究会で先行発売、続いて紀伊国屋から発売になります。
昨年はココリコの田中さんと動物図鑑の話などで盛り上がりましたねえ。ステージを私も一緒に這いまわりましたっけ?
その前ゴリさんの子育て論で楽屋から暴露話の連続で盛り上がってました。
第一回目のぐっさんとの時は特別にモノマネも披露してもらいましたよね。
今年はどんなトークネタが飛び出すか、今から楽しみです。

午前中は昨年と同じように田中博史が講演をいたします。
昨年は午前中もたくさん笑えたと好評でしたが、今年は昨年とは一味違う笑える教育ネタ、いやいや役に立つお話、ちょっと心温まるお話、新学期にやる気になる秘密のネタをたくさん用意しておきます。

前日まで私が会長をしている全国算数授業研究会の全国大会がありますので、どうぞその続きで足を運んでもらうというのもありです。
お待ちしています。

チケットは昨年もすぐに満席状態になってしまいましたので、どうぞお気をつけて。



長州田中桂(たなかかつら)塾 主催 公開研究会のお知らせ

この研究会は午前中が周南市の小学校ですが下記のような日程で受付が始まります。
それまでは、学校などへの問い合わせはご遠慮いただくために、現時点では学校名を出していません。

5月16日(月)になりましたら会場校から公開研究会案内の発送いたします。
最初は山口県内小学校の先生方を優先させていただきます。
続いて
5月23日(月)教師の知恵.netのホームページ等でお知らせ開始を始めます。

ご理解ください。
午後の講座の受付は文溪堂のホームページにて5月9日より受付が始まります。
昨年はあっという間に受付が完了してしまいました。
今年も皆さん、どうぞよろしくお願いします。
田中、桂と楽しく算数、国語に浸りましょう。
今年は学級経営に関する講座もしていきます。算数だけではなく、国語だけでもなく、総合的な視野で子どもたちの育ちを見守りたいものですね。

山口会場280506.pdf