So-net無料ブログ作成
検索選択

11月予定の福岡 実践講座 申し込み始まる!! あっという間にもう8割埋まりました。

全国ツアーの福岡版。
平成28年11月19日(土)ですが、申し込みが始まるとすぐに殺到していて、すでに定員近くになっています。
このパワーがすごい。沖縄の申し込みの速さと同じぐらいの勢いです。
山口、福岡、大阪と今年は西をたくさん回っていますが、ともかくこれらの地域の熱意がすごいのです。
ちなみに大阪、京都は夏休みも市の教育委員会などの講座をしましたが、いずれも200人~500人の若い先生たちが受付が始まるかなり前から並んでくださって、開場するやいなや前から座席がどんどん埋まっていくという熱気ぶり。脱帽です。明日の子どもの笑顔を見たいと願っている先生たちがこんなにたくさんいるのですね。素晴らしいことです。私で役立つのなら大いに協力したいと思います。
12月10日の京都の講座の問い合わせもすでにたくさん。皆さん、よろしくお願いしますね。
せっかく、お休みの日に集まるのですから、楽しく算数研究、子ども研究をしましょう。




さあ、新学期 いかがお過ごしでしょうか

本校は9月が運動会シーズン。子どもたちも先生も、熱く熱く、燃える運動会。
でも、あまり燃えすぎると、時々子どもにも叱られる私。
齢、58歳になる私に本日、日記でお叱りをくれた二年生の女の子。
読んでいて、その通りだなあと深く深く、反省。
たくさん、日記に本音を書いてきたのに、それでも昼休みはずっと私にまとわりついて遊んでいる彼女。
怒っているのか、甘えているのか・・・。
それでも相手が小さくても油断は禁物。私たちの一言、一言を子どもはちゃんと聞いていて
校内で恐れられている私に意見してくる我がクラスの子をみてたいしたものだと我が子の成長に目を細める私。
下校の時、その子が友達に「ほら、ひろし先生、めっちゃ謝ってくれた」と自慢げに。
いやはやまいったまいった。
え? 何が原因かって・・。はい、いずれ講演で、お話しますね。
やはり担任するって楽しいもんです。
毎日が青春ドラマだなあ。