So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年もあと少し 今年もお世話になりました

最近、ブログを更新していなくて、いろいろな方から書いてくださいとお願いされます。
私のブログは、研究会のお知らせなどがほとんとなのですけどね。
ありがたい話です。
今年も全国ツアーではたくさんの先生方に出会えました。お休みの日に熱心に集まる先生たちとの時間はとても幸せな時間でした。ここ最近のツアーでは、コンパスを使った遊びが好評でしたね。
付け加えて、使用人数で集まる内緒の10人限定会も楽しく行わさせていただきました。
やはり対話しながらの講座となると、人数は少ない方がいいですからね。来年は公開で10人会をしますので、このブログをお見逃しなく。
芸人さんとのトークショーも軌道に乗ってきました。今年は博多華丸さんとでした。ぐっさんから始まり、ゴリさん、ココリコの田中さんときて四人目ですが、毎回緊張します。でも今は教え子のアナウンサーの子がアシスタントしてくれているので、任せっぱなし。安心です。
持つべきものは教え子ですね。(笑)
そうそう、新しい企画としては北欧の研究会。昨年は単身デンマークのコペンハーゲンに乗り込みましたが、今年は算数部全員で行きました。ついでにフィンランドの学校にも視察に行ってみました。
今、計画中なのは、スウエーデンとの研究会。もちろんデンマークも行くので二か国で連続して研究会を行う予定。本校の理科部も巻き込んで理数の会を北欧でしようというわけ。
来年も楽しい刺激的な企画をたくさんしていきますので、皆さんよろしくお願いします。
定年まであと二年となりました。燃え尽きます。