So-net無料ブログ作成

2017年8月21日紀伊国屋ホール 恒例のトークショー 中川家礼二さんと

今年も恒例の紀伊国屋ホールのトークショーの開催が決定しました。
2017年8月21日(月)
今回は、中川家の礼二さん。漫才の中川家のコンビの弟さんの方。体の大きい方というとわかります?。
あの電車マニアの物真似で有名な方。お話のとっても上手な方です。

このトークショーも今年で5回目、
昨年2016年は博多華丸さん、2015年ココリコの田中さん、2014年ガレッジセールのゴリさん、2013年はぐっさんでした。初期のころはラグビー監督の中竹竜二さんともやってました。
今は、午前中は田中博史の単独講座、でもこちらも笑いと涙の講座となっております。笑
そして午後が吉本の芸人さんとのコーナー。
私は毎回、この方たちと昼食をともにとりながら打ち合わせをするのですけど、本当にその時間がとっても面白いのです。楽屋話だけでも本が書けそうなぐらい・・。
司会をしてくれているのは、実は私の筑波大学附属小学校初期の教え子。結婚式の司会やテレビショッピング、はたまたラジオでも活躍している平澤志保さん。
たくさんの方の力をお借りして、今年も楽しい一日を新宿紀伊国屋ホールで行います。
チケットの先行販売は六月中旬ぐらいを予定。また近くなったらお知らせします。

2017授業実践講座in山口

おかげさまで、午後の講座もすでにたくさんの申し込みをいただきました。
座席の取り方などを変えて、少し人数が多く入れるように変更しましたので、あと少し受付が可能になりました。午後の講座に関しては山口県内の先生方より、遠くの方の申し込みのほうが早くて驚いてます。
でもその対応にも限界がありますので、お早めに。
懇親会もほぼ満席近くなってきました。こちらもあと数席。現在、人数枠を広げて対応できるよう調整中。
ホテルの方から言われている最適人数枠はとっくに超えてますけど・・。
参加される皆さんと楽しい一日が過ごせるといいなと思っています。

大阪会場の受け付けも開始しましたが、こちらもすごい勢いで連日、申し込みをいただいてます。
常連の方、のんびりしていると出遅れます。それにしても日本の先生方って本当に熱いですね。
その心意気に圧倒されてしまいます。

今年の講座のテーマの一つは「割合に強くなる」
子どもたちの苦手とどう向き合うか。共にかんがえていきましょう。


7月22日の山口県宇部市の公開研究会 田中・桂  満席です

あっという間に午前中の授業研究会は満席となりました。
申し訳ありませんが、当日の受付などはございません。
申し込みありがとうございました。

授業実践講座 長州田中桂塾  午前中の公開研究会も受付開始

さて、今年の田中博史の全国ツアーもいよいよ開始です。
第一回目は田中博史と桂聖が故郷、山口で行うその名も長州田中桂塾。毎年たくさんの参加者で埋め尽くされていて皆さんから熱いエネルギーをもらっています。
この会はあっという間に申し込みが埋まるので、どうぞお早めに。
午前中は山口県宇部市立西宇部小学校の協力で、公開研究授業を国語 桂 、算数 田中で行います。
こちらの申し込みは桂運営の教師の知恵ネットから。
http://www.kyoshinochie.net/
受付開始は本日24日からです。

午後は先日お知らせした実践講座。笑いあり、ゲームあり、模擬授業あり、学級づくり講座ありの有意義な一日になること間違いなしです。特に若い先生方、お誘いあわせの上ぜひどうぞ。
既に8割の申し込みが入っていて、満席間近です。

授業実践講座 山口会場の受付開始

山口会場の受付が早速始まりました。
今回は山口県宇部市が会場です。萩、周南と会を重ね、今年で第三回目です。
午前中は、近隣の小学校で田中博史、桂聖が算数、国語の公開授業を行います。
午後、会場をうつして、講座です。今年も参加される皆さんで楽しく学級づくりと算数授業づくりについて考えましょう。

http://www.bunkei.co.jp/event/tnk_tour2017.html