So-net無料ブログ作成
検索選択

徒然なるままに・・

筑波大学附属小学校の副校長職について二か月が過ぎました。
生活の変化に戸惑ってましたけど、今は学校全体を私のクラスのように思うことにして、別の意味で新鮮な日々を過ごしてます。
面白いのはぶらりと副校長室に遊びに来るいろいろな学年の子どもたちとの会話。
ある二年生・・。「コンコン。失礼します」
私「はいはい、なんでしょう」
二年生の男子が静かにでもぞろぞろ入ってくる。そして一言。
「へー、こんなふうになっているのか」と部屋を見渡す。
その後、にこにこしながらこれまた静かに去っていきました。なんじゃ、これは・・・
一度、副校長室に入ってみたかったそうで、昨年まで二年生の担任をしていた私だから行っても大丈夫かなと思ったのだそう・・・。
別の日。今度は一年生。
「先生、これ落ちてました。」と手にはゴムの髪飾り。「誰のか わかりますかあ」とかわいい笑顔。
私が「わからないなあ」と告げると
「ふーん、副校長先生でもわからないことあるんだあ。ふつうだね・・」だって。
おいおい、あのね、スーパーマンじゃないんだから。

また別の日、今度は上級生が算数の質問にもきていて・・。
まあ遊びに来ているのか勉強しに来ているのかよくわからないんですけど。
話の中に担任の話題。ふむ、こうして語られているのだなあ・・。あぶない、あぶない・・。笑

それでも違う視点で子どもたちと話ができて、何だか見える世界も一味違って面白いものです。
この学校は専科制だから今までも、ほかのクラスの子どもたちとの接点はたくさんあったのですけどね。
授業を持っていない子たちとの楽しい語らいの時間は私に別の意味でのエネルギーをくれてます。





2017年8月21日紀伊国屋ホール 恒例のトークショー 中川家礼二さんと

今年も恒例の紀伊国屋ホールのトークショーの開催が決定しました。
2017年8月21日(月)
今回は、中川家の礼二さん。漫才の中川家のコンビの弟さんの方。体の大きい方というとわかります?。
あの電車マニアの物真似で有名な方。お話のとっても上手な方です。

このトークショーも今年で5回目、
昨年2016年は博多華丸さん、2015年ココリコの田中さん、2014年ガレッジセールのゴリさん、2013年はぐっさんでした。初期のころはラグビー監督の中竹竜二さんともやってました。
今は、午前中は田中博史の単独講座、でもこちらも笑いと涙の講座となっております。笑
そして午後が吉本の芸人さんとのコーナー。
私は毎回、この方たちと昼食をともにとりながら打ち合わせをするのですけど、本当にその時間がとっても面白いのです。楽屋話だけでも本が書けそうなぐらい・・。
司会をしてくれているのは、実は私の筑波大学附属小学校初期の教え子。結婚式の司会やテレビショッピング、はたまたラジオでも活躍している平澤志保さん。
たくさんの方の力をお借りして、今年も楽しい一日を新宿紀伊国屋ホールで行います。
チケットの先行販売は六月中旬ぐらいを予定。また近くなったらお知らせします。

2017授業実践講座in山口

おかげさまで、午後の講座もすでにたくさんの申し込みをいただきました。
座席の取り方などを変えて、少し人数が多く入れるように変更しましたので、あと少し受付が可能になりました。午後の講座に関しては山口県内の先生方より、遠くの方の申し込みのほうが早くて驚いてます。
でもその対応にも限界がありますので、お早めに。
懇親会もほぼ満席近くなってきました。こちらもあと数席。現在、人数枠を広げて対応できるよう調整中。
ホテルの方から言われている最適人数枠はとっくに超えてますけど・・。
参加される皆さんと楽しい一日が過ごせるといいなと思っています。

大阪会場の受け付けも開始しましたが、こちらもすごい勢いで連日、申し込みをいただいてます。
常連の方、のんびりしていると出遅れます。それにしても日本の先生方って本当に熱いですね。
その心意気に圧倒されてしまいます。

今年の講座のテーマの一つは「割合に強くなる」
子どもたちの苦手とどう向き合うか。共にかんがえていきましょう。


7月22日の山口県宇部市の公開研究会 田中・桂  満席です

あっという間に午前中の授業研究会は満席となりました。
申し訳ありませんが、当日の受付などはございません。
申し込みありがとうございました。

授業実践講座 長州田中桂塾  午前中の公開研究会も受付開始

さて、今年の田中博史の全国ツアーもいよいよ開始です。
第一回目は田中博史と桂聖が故郷、山口で行うその名も長州田中桂塾。毎年たくさんの参加者で埋め尽くされていて皆さんから熱いエネルギーをもらっています。
この会はあっという間に申し込みが埋まるので、どうぞお早めに。
午前中は山口県宇部市立西宇部小学校の協力で、公開研究授業を国語 桂 、算数 田中で行います。
こちらの申し込みは桂運営の教師の知恵ネットから。
http://www.kyoshinochie.net/
受付開始は本日24日からです。

午後は先日お知らせした実践講座。笑いあり、ゲームあり、模擬授業あり、学級づくり講座ありの有意義な一日になること間違いなしです。特に若い先生方、お誘いあわせの上ぜひどうぞ。
既に8割の申し込みが入っていて、満席間近です。

授業実践講座 山口会場の受付開始

山口会場の受付が早速始まりました。
今回は山口県宇部市が会場です。萩、周南と会を重ね、今年で第三回目です。
午前中は、近隣の小学校で田中博史、桂聖が算数、国語の公開授業を行います。
午後、会場をうつして、講座です。今年も参加される皆さんで楽しく学級づくりと算数授業づくりについて考えましょう。

http://www.bunkei.co.jp/event/tnk_tour2017.html

2017年度 授業実践講座全国ツアーの計画決定!!

以前お知らせした日程と一部分変更してます。
今年はなんと11都市回ります。よろしくお願いしますね。

平成29年7月22日(土) 山口講座 長州田中桂塾 桂聖先生とのジョイント講座
 午前中は近隣の小学校で田中と桂が公開授業 午後はANAクラウンプラザホテルで講座13:20~
8月19日(土) 大阪講座 復活 第三回目です。リバーサイドホテル大阪 13:20~
10月21日(土) 宮城県仙台講座 もう五回目です。TKPガーデンシティ 13:20
10月22日(日) 福島県郡山講座 要望に応えて復活しました。 郡山ビューホテル 13:20
 ※ここは二日間連続講座。でも同じことをしますから、くっついてこないように(笑)
11月11日(土) 北海道札幌講座 第二回目です。 札幌国際ビル 13:20
 ※音楽の高倉先生とのジョイント講座。楽しい学級経営ネタも満載。
11月12日(日) 兵庫県神戸講座 神戸ファッションマート  今回初めて行きます 13:20。
 ※前日の北海道から飛んでいきます。神戸の皆さん、よろしくお願いしますねえ。
11月18日(土) 愛知県名古屋講座 初企画!! 10:00 プライムセントラルタワー 
 ※ここは四人合同の一日講座。沖縄で行った田中と国語の白石のジョイント講座に、二人の後任の新人筑波マンが参戦。森本、白坂、田中、白石の四人で楽しい講座をつくります。
12月9日(土) 京都講座 昨年好評につき第二回  京都リサーチパーク 13:20
1月27日(土) 福岡博多講座 もう第三回になります。 博多アーバンスクエア 13:20
2月3日(土) 広島講座 こちらも好評につき第二回 広島国際会議場 13:20
2月17日(土) 沖縄講座 ここはこの講座の原点 第八回目になります。 会場未定

いすれの講座もすぐに締め切りになってしまうのでお早めに。
だいたい三か月前になると文渓堂のホームページで受け付け開始になります。
もうすぐ山口会場の受付が始まります。ただし午前と午後の受付の方法は異なります。
午後の講座はホームページで、午前の公開授業は午後の講座を申し込みになった方にメールで連絡が行きます。そこから申し込んでください。県内の方と県外の方で申し込み時期が違いますのでご注意ください。詳しくは会場校からの案内が出てから。



平成29年度始まりましたね。皆さん元気ですか

今年度から筑波大学附属小学校の副校長をすることになりました。
かわいい二年生の子どもたちと涙の別れをして、断腸の思いで何とか今の役職に取り組んでます。
だから昨年度の低学年の心を育てる研究会で私の授業を見てくださった方、あれば私の担任クラス最後の授業となりました。皆さん、参観していただいて本当にありがとうございました。
もちろん、今年も一クラスだけ専科で持っているので、公開授業は行いますが、これまでと比べると頻度は減ることと思います。
それでも新たな境地で算数教育の研究に取り組んでいきますので、今後ともよろしくお願いします。

初等教育研修会 終了 今年もたくさんの出会いがありました

全国から若い先生たちがたくさんかけつけてくださいました。
私の教室は朝から満員状態。廊下にあふれた先生たちが、それでもそこに居続けてくださったこと。
感謝です。もっと広い会場でやってほしいという声がたくさん出ましたが、それは今度3月5日にオール筑波の研究会で行いますので、ぜひそちらにも。
今回は私と子どもたちの阿吽の呼吸を見てほしくって、普段のそのままの教室をみてもらいたくてそうしました。文部科学省の田村学先生、小松信哉先生も窮屈な中参観してもらいました。この二人とは旧知の仲。私が全力をあげて育ててきたこの子どもたちの迫力をぜひ見てほしくて。
そんな子どもたちの姿にたくさんの若い先生たちが感動してくれたようで、うれしい限りです。
ご意見、ご感想は次のアドレスまで。
uketuke2017@yahoo.co.jp

授業実践講座 全国ツアー2017 日程修正

早速いろいろ意見をいただきましてありがとうございます。
こちらの準備の関係、開催ホテルの予約など諸事情もあって次のように修正します。

7月22日(土) 山口県 長州田中桂塾  in 宇部  午前 公開授業 午後 講座
8月19日(土) 大阪市  ※
10月21日(土) 仙台市
10月22日(日) 郡山市
11月11日(土) 京都市
11月12日(日)神戸市 ※
1月27日(土) 福岡市
2月3日(土) 広島市
2月17日(土)沖縄 那覇市
※印は修正したところ

来年度も皆さんとお会いできることを楽しみにしています。