So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年 実践講座の概要 ほんの少しだけお知らせしておきます。

2018年授業実践講座全国ツアーの予定  現在6会場決定 残り1地区検討中。 

決定したところ
<山口県・防府市> 長州田中桂塾 継続 今回は私の後任、森本隆史もデビューします。
 山口地区のみ、平成30年6月9日が決定。防府市、つまり私の故郷で行います。
 山口県内、できれば防府市近隣の学校の方、前日6月8日ならば、田中、桂が算数と国語の飛び込み授業をお受けできます。旅費、宿泊費は本講座で負担しますから、気軽に研究会出来ますよ。ご要望があれば jyugyojin2018@yahoo.co.jpまで。

<青森県・八戸市> 久しぶりの青森です。今回は八戸地区で開催します。私のドリル「算数の力」をもっともたくさん使ってくれている県としてお礼の意味も込めて。(笑)

<沖縄県・那覇市> このツアーの原点となった街です。毎回、200人があっという間に埋まる熱意にこたえて。今年も沖縄の先生方と楽しく算数を語り合いたいと思います。

<大阪府・大阪市> ここにも私のもとに集まってくれる若い仲間がたくさんいます。この地域は他の企画の講座もあっという間に埋まります。五人会も4チームの申し込みがありました。

<愛知県・名古屋市> 今年も行きます。東海地区の方もお待ちしております。昨年の参加者数の多さにびっくり。約束通り二回目を行います。でもこれが最後になってしまいますけど。

<東京都・文京区> スペシャル企画!! 筑波大学附属小学校でこのツアーのファイナル講座を平成31年3月24日(日曜日)に行います。これをもって田中博史は退職となります。私からの感謝の会。
でも、この東京講座のみ、人数は少人数で行います。ここでは参加者に私のクラスの子どもになって半日過ごしてもらうという企画です。
1幕「学級づくり講座」、2幕「教材開発講座」、3幕「授業構成術講座」と3つの講座60分ずつと、さらに少し早い夕方17:00からの4幕「授業・人塾」(じゅぎょう・ひとじゅく)では、授業づくりの裏話、学級づくりの秘密の仕掛け、表の教師論、裏の教師論・・・。表の講座では話せないこともたっぷり入れた裏講座。ここはおいしいお酒をおしゃれなお店で同窓会さながらの雰囲気で飲みながら語り合う講座。そして、この一日の様子をすべて一冊の単行本に納めます。もちろん裏講座は一部分のみしか収録しませんが・・・。(笑)

2018年、最後の一年間を、田中博史は元気に走り抜けます。
これらをすべてセットで行います。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。